SSブログ

Google含む、検索というものについて [report]

今晩、NHKで放映されるらしいので、
楽しみ。

人間のために検索があるべきで、
検索のために人間が踊らされることがあってはならない。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マイケル

私も見ます。
by マイケル (2007-01-21 08:09) 

pafu

マイケルさん、ありがとうございます。
見ましょうね。
録画もしようかと思っています。
by pafu (2007-01-21 08:13) 

うま

残念~見ませんでした
検索サイトはたくさんありますよね
便利な反面、漠然としていては
ほんとうに欲しい情報にたどり着くまでに
時間がかかったり、結局たどり着けなかったり
見なかったので、放送でどのように流れたか
わからないですが、入力した語句ではなく
その語句が意味するもの(言語的に難しい
かもしれないですけど)まで読み取って
検索がかかれば、もっと使う方としては
有り難いのかもしれないですね
by うま (2007-01-21 23:39) 

pafu

うま様、いつもありがとう。

検索というものが、
ただ、辞書のように公平に行なわれているなら
それは便利で必要なものなのですが、
ランキング5位までに入るだけで、
企業の利益に大きく影響があるようなエンジンは、
もうそれは「検索」ではなく「策略」になってしまうのではないかと、
心配になりました。

いろんな検索方法がありますが、
なるべく
「金銭上の利益」が絡んでいない検索エンジンってどれなのー
って思いました。

録画できたんだけど、
おらうち、まだブタ箱なんだー。
by pafu (2007-01-22 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。