SSブログ

定在波比 [感動]

これはくくりに困ったが、
涙をのんで「感動」にする。

さて、既婚者のかたがた。
「あなたは、その人と結婚して良かったですか?」

正直に答えれば、
私は半々である。
「鱈で良かったー」という日もあれば、
「なんでこんな男にしたんだろう」という日もある。

実は、昨日、
二人である出来事を見ていて思ったことを、
鱈に言おうと思った0.5秒前に鱈に言われてしまったのだ。
二人で「だよねー」というノリだ。

食事の時、それを回想して
「やっぱ、鱈で良かったよ。」と言うと
「良い利得、良い指向性、良い定在波比。俺を選んで本当に良かったですね。」
鱈は返した。こういう時、鱈が決まって言う台詞で、
マスプロというアンテナメーカーのキャッチコピー。
「マスプロのアンテナを選んで本当に良かったですね」というのをもじる。

何度か聞いてきた言葉だが、
「ねぇ、ていざいはひ、ってなあに。」
と質問してしまった。
やばい、こいつ語るぞーと思っ鱈、
ももがトイレから戻るまでに説明が終わった。

定在波比という言葉の説明は鱈に譲るとして、
鱈の説明を聞いた私の感想は、
「電気の世界にもタダで言うことを聞かないものがあるんだねぇ。」
ということだった。

私は文系の人間で、
数学だの物理だのはすぱーっすぱーっと答えが出て、
冷たい学問だと思い毛嫌いしていた。
鱈はそこをいともわかりやすく私に説明する。
こういうときは、鱈ってかっこいいやつだなと思う。
鱈と一緒にいると、
「そこだけは立ち入らないでおこう」と私が避けてきたエリアが
どんどん狭くなっていく。

このムズカシイ無線工学用語を思い出すたびに、
私はこの出来事を思い出して鱈に感謝する者でありたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

もん

20代前半、「月が大きく見えたり真っ赤に見える時がある、その理由を私が完全に理解できるように説明できる?」と訊いた相手が、「たぶん・・時間がかかるけど、できると思うよ」と答えたのに、「うわぁ、私この人と結婚するかも」と思っていたことを思い出しました。何故だろう。未だ独身ですが・・(笑)。
by もん (2007-02-11 15:57) 

pafu

結婚するかしないかではなく、
自分の人生にべたーっと色を落としていく人っていますよね。
それがたまたま男性で似たような年恰好だったりしたときに、
結婚という形をとっているだけだと思います。
by pafu (2007-02-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。