SSブログ

餅つきが終わりました [report]

今日は餅つきをした。

29日に餅をつくことは、
「苦持ち」と言われ避けるものだ、と
死んだ義母に聞いたことがある。
しかし職業柄、他の集落の諸先輩に聞くと、
「苦を潰すから、29日を選んでやる。」という地域(家)も
あるようだ。

昨年は、
楽をしようと餅つき機でついた清春ちゃん(義父)だったが、
「まぐね(おいしくない)」とのことで、
三そうモーターの餅つき機で行なう。

鉄の漏斗の中に、
瘤付きの棒が回っている。
漏斗へ蒸した餅米を入れると
瘤は餅米を「半殺し」にして漏斗の穴からびにょーんと出す。

餅米を蒸すのも、
ガスだと火力が弱くぐずぐずとやわらかく蒸しあがってしまうので、
今日は、薪で蒸した。
この火焚きがおもしろい。

アイルランドにいたとき、
暖炉でピート燃やしたよなあと
懐かしい想いも交錯する。

木が燃えるのを見ていると、
何だか謝らなければいけないような気持ちになってくる。
キャンプファイアーのせいだとは思うが。

目をもらっているのに、
耳ももらっているのに、
よく見ずよく聞かずに、
軽はずみなことをしてごめんなさい。

瘤付き棒に付いた餅をびりびりと剥がして捨てようとし鱈、
ももが嬉々として持っていく。
丸めてオキ火の中に入れて焼いて食べているのだ。
ところが餅に小さなオキ火が付くこともあり、
そのまま食べようとしたり、
素手で払おうとしたりする。
食べたいがために必死だ。
こういう経験がこのころの人間には大切だ。

きゃあきゃあとにぎやかに、
雪のない、楽な餅つきが終わった。

鱈が、
「餅ですか?」と職場からもも携帯にメールしてきた。
つきたての餅をだいこんおろしに入れる
「臼傍もち」を食べたかったのだろうか。
残念ながら、ひと臼しかつかなかったので、今日はやめ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Hiji-kata

たのしい餅つきの情景が
鮮やかに伝わって来たよ(^^)
ナイスな記事でした。
by Hiji-kata (2006-12-30 02:41) 

pafu

土方歳三さん、またまたありがとうございます。
たかが餅つきに、語りすぎましたね。
土方歳三さんちみたいに「続きを読む」って感じにやるの、
どうするのかわからないのです。
順次お勉強していきます。
by pafu (2006-12-30 06:16) 

鱈

我が家の他に、三相200Vのモーター(モートル)で回す餅つき機が現役で動いているのは、たぶんないであらう。(^^;)
by (2006-12-30 07:30) 

pafu

おー、鱈。
そうかねぇ、倉下方面でうんうんと頷いている人がいましたので、
区内で探してみるのもおもしろいね。
by pafu (2006-12-30 20:58) 

Hiji-kata

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくです v(^^)v

「続きを読む」 は <more/>
と半角で打つと出来ますよ (^^
by Hiji-kata (2007-01-02 13:09) 

pafu

あっ、こんなところに。
ありがとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。
土方歳三さんが見ていてくださるのだから、と思い、
張り切って続けていけ鱈と思っています。
よろしくお願いいたします。
by pafu (2007-01-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。