SSブログ

パプリカ [アニメ]

先週、乳癌の末期のある方が亡くなった。

夜に左乳房の痛みで目が覚めた。
頭の上では、鱈ラジオが力強く村田英雄を奏でている。
ボリュームを小さくしてくれるか頼んだら
「ごめんごめんごめんごめん」と持ち主は消してくれたが
どうにも眠れない。3時か。

PCを点けてブログを見ると、
書いたばかりの記事に恩人がぺタしてくれていた。

ぺタで御地へ行きブログを読ませてもらっていたら、
すごいアニメ監督がこれからというときに癌で亡くなったことを恩人が号泣する記事。

えーーーっ。
知らなかった。知らなかった自分が悔しくなるくらい知らなかった。
映画の予告画像を動画サイトで見ながら、
このひと、死にたくなかっただろうな、
彼女だって、死にたくなかっただろうな、
などと考えているうち、カーテンの隙間から光が射していることに気づく。

与えられた命を大切にします、とあらためてお約束するとともに
彼の作品を手元においておきたいと思う。
鱈に購入動議を出そう。


パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 7

もんとれ

一昨日、のべおくりの一枚のうちの一曲がフルで公開されました。頁の真ん中にボタンがあります。よろしければ。
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/docs/hengen.html

最小限の関係者がとにかく騒がず、大人のひとつの在り方を示してくれたような夏でした。故人の意向を汲み取れず、大騒ぎしたのは何も知らなかった我々ファンと業界関係者一同だったのですが、それはどうにも仕方のないこととエクスキューズ。
その日まで一切異変を感じさせず漏らさず、淡々と導いた一人の友人の記録です。
http://moderoom.fascination.co.jp/modules/DayScanner/archives/848
記事中、当時の時系列を説明するリンクが非常に分かりづらい色の設定なのも、こんな目立たないブログに公開するのも、じつにこの人らしいことかな、と。
胸の痛みの記述が大変に気になります。大事ないことを祈って。

by もんとれ (2010-11-08 05:21) 

pafu

 頁の真ん中?どれ?まだ、目が開かれていないらしい。
とにかくこのアニメの存在はもちろん、この監督のお名前すら知らなかった。ゴッドファーザーも千年女優も予告画像見たけど、パプリカが一番アニメらしくて良いように思ったのさ。ブルーは、我が家の未成年が成年に進化してからがいいでしょ?
 乳房の痛みはね、たぶん彼女の何らかのメッセージと捉えています。痛かったんだなーと思いました。
 死亡って、目には見えなくなるだけで、存在は失われていないというのが私の考えです。実は、村田英雄さんに起こされたあと、プロフィールに「アニメが好き」とか何とか書こうかなんて思いながらPCの前に座り、この事態となったの。村田さんと、乳癌で亡くなった彼女が上手に協力して、今敏監督も知らないでアニメ好きって書いちゃだめですよ、って教えてくれたんだなと鳥肌が立ちそうでした。当たり前ですが、私って知らなければいけないほどのことも知らないでいるんだよね。
by pafu (2010-11-09 05:31) 

もんとれ

いやいや、国内の興行的にはまったく売れなかった人ですもん。海外に熱狂的なファンは多かったけど。ボタンはjava切っていると見えないかも。バンディリア旅行団と出てる真下にmp3で公開されてます。PBはうん、個人的に一番好きかもですが、大人になってからがいいです。東京GFでもお貸ししましょう。詳しいことはメールにて。大事なくて良かったよ。
by もんとれ (2010-11-10 02:53) 

pafu

 もし、あの某有名なアニメ監督がいなかったら、今監督の存在くらいはいくらなんでも知れ渡っていたような気がする。誰かが有名になったら気をつけていよう、その人気の陰で見えにくくなっている人がいないかどうかこころを配ることが大切だ、とも思いました。
 ねぇ、これコメント消されないようにする装置ないかな。
by pafu (2010-11-10 05:49) 

pafu

 見えた。聴けた。良かった。
 亡くなった人はね、今生きている人を生かすんだよね。すごいね。
by pafu (2010-11-10 06:01) 

もんとれ

いやー、170頁を超える絵コンテ付きの初回限定版DVDボックス、たったの5000パッケージが捌ききれず、亡くなる前日まで半値で投げ売りされてたくらいだもの。
死をもって再発見され伝播され、認知される。そういう性格の作り手さんだったと思います。有史、存命中に存分の財や評価を得た芸術家なんて、一握りですもの。やり残したことはきっと次世でおやりになるでしょうし、またお逢いできると思ってるの。あたくしもなんの確信だか(笑)。
by もんとれ (2010-11-12 01:20) 

pafu

コーン缶、あるいは豆乳、あるいは水、またはその全てを足して、適量な水量にする。胡椒とだしを入れてルウを半量から入れて味見しながら増量する。シナモンパウダーをすこーし入れても良い。健闘を祈る。
by pafu (2010-12-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。