SSブログ

4日間を振り返る [感動]

今日は仕事が休み。
5日間の初出勤weekが終わった。

他のふたりの教員は、
「今週早かったねー。」と言っていたので、
小さく「うん」と答えておいたが、
正直言うと、長かったー。

こう書くと勤務が嫌だったように受け取られるだろうか。
私の場合は違う。
充実していたのだ。

初日はオリエンテーションが多かったが、
あとの4日間は、
教員同士で、
教育理念、教育目標、カリキュラムの内容、期待する学生像などについて意見を交わした。
つまり、
看護って何なんだ、人間って何なんだってことを、
4日間も話し合ったのである。
すげー。
おもしれー。
おまけに他の二人は私よりずっと若いが大卒なので、
なるほどという意見を返してくるし、
「えっ?今の、何?」とぱふが何度も言わなければならないほど、
たくさんのことを知っている。
えらいー。
楽しい。
書類書きに追われていた前の職場のことが、
遠い過去になってしまいそうなほどだ。

やっぱり学問って楽しいものなんだ。
生きることは、学び無くしてはありえない。

贅沢な、ゴージャスな4日間だった。

昨夜、
忙しく食事の準備をしているときに清春ちゃんが来て、
「おまん(あなた)大丈夫かね。そんな体で続けて行かれるのかね。なんならあっちに泊まりない(泊まりなさい)。」
と言葉をかけてくれた。
うっせーな・・・と思いはしたが、
今朝になって、彼は彼なりに私のことを心配してくれている、
もしかすると、私の中に、早死にした妻を見ていたのかもしれない、と思って
感謝したい思いに変えられた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

もん

すげー。
社交辞令でなく、すげー。
by もん (2007-04-07 10:25) 

pafu

すげー看護学校になるといいんですけどね。
by pafu (2007-04-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。