SSブログ

寝たまま食べるための作戦 [健康]

ミエロをしてわかったことだが、
私の受けることになる手術は、
術後2日間はベッド上で寝たまま過ごさなければ
ならないのだそうだ。

ミエロ後一回だけ
「寝たまま食事」を経験してみたが、
やはり食べにくい。

特に右向きの場合は、
右手が下になるので左手で食事するほうが自然。
しかしこれがもどかしい。
箸でつかんじゃあ落とすの繰り返し。

水分はストローで飲めはするのだが、
ゲップが出しにくい。

少しでも食べやすくするために、
いっそ、
ポリエチレン手袋をして手づかみで食べようか、と
看護師に相談してみると、
「フォークがあるといいですよ」とのこと。

何か良いアイディアありませんか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

OHR

ミエロとは何だろうと思い、インタネットで検索してみました。
少しの間、いろいろと不自由かもしれませんが、また元気に
成ることを祈っております。
ベットでは退屈でしょうが、(この機会に3級の勉強でも。)頑張って下さい。
お大事に。
by OHR (2007-02-21 23:15) 

pafu

退屈なんてとんでもありません。
楽ではないだろうけど、
見るもの聞くものわくわくだらけです。

3アマは、
またいずれ。
by pafu (2007-02-22 23:01) 

もん

自分は交通事故で寝たきりだった際、見た目はよろしくないけれど、小さなトング(氷掴みの一番小さなサイズ)を使ってサラダ類やおかずを戴いていました。スプーンは柄をUの字に曲げて指を通すと、液体でも口に運びやすかったです。汁類は子供用の軽いカップに入れてもらっていました。お役に立たなかったらごめんなさい。
by もん (2007-02-23 01:08) 

pafu

トングかぁ、なるほどですね。
こういうスプーンも欲しいんですが、
やはり作るのが一番いいかな。

離乳期に使うまぐまぐもいいかなあと思うのですが、
ホームセンターにはありませんでした。

入院までにもうちょっとよく探してみます。
ありがとうございます。
by pafu (2007-02-23 05:11) 

MOMO

pafuさん、大変ですね。
どんなご病気なのかわかりませんが、入院するのは大変なことです。自分のことばかりでなくmomoくんのことも心配でしょう。とにかく一日も早いご回復を祈念いたしております。
by MOMO (2007-02-23 20:13) 

pafu

ありがとうございます。

私は看護師なので、
入院生活は、きっと新しい発見だらけだろうと
予想してわくわくしています。
貴重な経験になることでしょう。
by pafu (2007-02-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。